今日からブログはじめていきます!
描いたイラストやアップしたYouTubeのこととか書いていきたいと思います。

友人とこども

記念すべき最初の投稿は友人のクロッキーにしました。(そのためさっき急いで描いた)
クロッキーとは「短時間で描く写生。速写」とウィキペディアにありましたが、さささっと描いたり、忘れないようにスケッチとかそんな感じでしょうか。

CLIP STUDIO(クリスタ)で描けるようなんですが、そのクリスタ自体も私は素人なのでいろいろとチャレンジです。

 

<下書き>
クリスタは筆やペンを作るのがとても難しい。。というかなかなか思い通りにならないです。でもまあ最初なので適当に設定して描いてみました。サインペンをカスタマイズしました。

下書き(CLIP STUDIO)

<塗りはじめ>
こんどは筆の設定です。これも結構面倒。最近よくきくAIとかで想像したものや、話したら筆感が自動的に設定されたらいいと思うんですが、まあ頑張って設定して描きはじめました。

 

水彩塗り(CLIP STUDIO)

<ほぼ終わり>
塗り始めるとあっという間に塗れました。クリスタやデジタルソフトで絵を描く場合、準備や後片付けをしなくていいのでとても楽ちんです。あと「レイヤー機能」「やり直し機能」これはデジタルでイラストを描く場合、圧倒的なアドバンテージ機能だとおもいます。
本当の筆と紙で描いたほうが味がでるかもしれないですが、この手軽さメリットがとても大きいのでクリスタで味が出せるようになりたいなと思ってます。
今回はにじみ筆をつくって描いてみました。結構いい具合ににじんでくれます。もうちょっと描きこんでもよかったんですが、今回は1時間でどこまでできるかという制限つき(自分で制限つけた)だったのでここらへんで終わりにしました。
できた後イラストみてみると結構線の跡がのこっていた!!これは今後の課題ですねー。

サインペンとにじみ筆の設定で40分くらい格闘してたので実際描くの使った時間は20分くらいです。
結構描きやすいのでクリスタはおススメです。

水彩塗り(CLIP STUDIO)

<背景つけてみた>
時間がちょっとあまったので背景も描いてみました。
うーん。
人物の線が弱いので背景をどんだけぼやかしても全体的にぼやぼや(いい言葉が見つからない)するので背景はないほうがいいのかも。

こんな感じで最初の投稿でした!

水彩塗り(CLIP STUDIO)

portfolioへのリンクはこちら

portfolioへの一覧へのリンクはこちら